ディセント
★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆
s t o r y
1年前、自らの不注意による交通事故で愛娘を亡くしたサラ(シャウナ・マクドナルド)。
塞ぎがちになった彼女を心配し、姉御肌でしきり屋のジュノ(ナタリー・メンドーサ)が中心となってかつての冒険仲間が集められ、アメリカ・アパラチア山脈のある洞窟を探検することになった。
最初は意気揚々と探検を楽しみ余裕の彼女たちだったが、不慮の落盤事故によって洞窟内に閉じ込められることになり。。。
c o m m e n t
冒頭から語弊を恐れずに言えば、女性の友情ってなんでこうウソ臭く見えるんだろう。この作品を見て、まずはそれを思いました。
作品は探検に繰り出した女性グループが未知の洞窟内に閉じ込められ、そこで凶暴な地底人に襲われるというホラーものです。
当然、地底人の襲撃によって血しぶき飛び交う残虐なシーンも含まれるわけですが、実はそんな地底人なんかよりも、人間(特に女性)のメンタルが一番怖い(脆い)!というのが深層部分にあるテーマです。
主人公のサラは交通事故で愛娘を失って以来、少々心のバランスを崩しかけています。ただ、久々に再会した仲良しグループの中でも、どうも気を許しきれていない。そのギクシャクとした感じが、見てるこちらにも筒抜けです。
はい、イキってますねー。しかしこれが残虐な地底人にかかると‥‥。
まさにシムラー!うしろー!の図。実際のところ暗視カメラの演出はマジ怖い。
////
原題: The Descent
監督: ニール・マーシャル
公開: 2006年(日本) / 時間: 99分
製作: イギリス(2005)
キーワード:ホラー、パニック、スプラッタ、グロい、地底人、醜い友情、予告動画あり
0コメント